見ていると保育士になってしまう(かもしれない)ブログです。 主に保育・子育てのことや保育士試験対策を書きます。

令和4年後期保育士試験メモ(2日目)

2022年10月28日  2022年10月28日 

 引き続きのメモです。詳細は生放送で〜!

教育原理

問2 さんざん色々なLIVEで一緒に読んだ児童福祉法!

問4 LIVEや10分で130の人物動画でやったね。プログラムがすきなースキナーさん。

問7 1分クイズやってくれてれば、レッジョエミリアじゃないのはわかるはず。過去問LIVE見てくれた人は、テファリキきっと大丈夫だったはず。

問9 またでた!教育基本法!直前LIVEで一緒に読みました!

問10はサービス問題なので5問は取れるはず+残り5問のうち1つ取れば30点!


社会的養護

問3 母子生活支援施設がどういうところか、直前LIVEで話しましたが、どうでした?

イメージは、DVを受けてしまった母子の避難所ですよ!

ところどころ、LIVEでやってきた考え方が使えるけど、バッチリここが出た!ってのはあんまりないね…😭ごめん😭


子どもの保健

問3 はい!また出ました「保育所における感染症対策ガイドライン」

問10 保育所での食中毒予防は、1分クイズ(食と栄養)【12】やっていればそのままだね。

問12 またまた出ました「保育所における感染症対策ガイドライン」

子どもの食と栄養

問6 今回一番テンション上がった!バッチリ予想的中うれしー。

トクホと機能性表示食品の1分クイズか直前予想LIVE見ていればそれだけで解けた問題!

問14 これもバッチリ予想的中!そのまますぎて自分でもびっくり!「第4次食育推進基本計画」

10月17日更新の、1分クイズ【20】をやってれば100%解けた問題!ホントそのまま!

保育実習理論

問10 彩度やら色相やらは1分クイズでやってるね。

予想に挙げたところは出ませんでした、ごめんね🙇


以上!今日の生放送であとは話します🤗

ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

自己紹介

自分の写真
保育診断士ホイビィ
保育士+中小企業診断士のホイビィです。 名古屋で活動中!YouTubeでは保育士試験対策✨
詳細プロフィールを表示
人気の投稿