見ていると保育士になってしまう(かもしれない)ブログです。 主に保育・子育てのことや保育士試験対策を書きます。

令和4年後期試験 保育の心理学の難易度について

2022年10月27日  2022年10月27日 

心理学が難しいという声があまりにも多いので、心理学だけ解いてみました。

各問題の難易度は個人的な偏見に満ち溢れています。また、解説を目的としていないメモなのでとっても読みにくいです。それでも良いという方はどうぞ!

ちなみに、ユーキャンさんの解答が個人的にはしっくりきたので、それを参考にしています。

ユーキャンさんの解答速報はこちら

個別のご質問は充分に答えられないと思いますのでご容赦ください。
R5前期試験に向けたちゃんとした解説は11月28日の正答を見てから、12〜1月ごろLIVEでやりますね!

ではレッツゴー。

保育の心理学

 問1

はい、問1から難しい問題をだしてきました〜😭バルテスのことを

「あー獲得と喪失の人!どの年齢でも獲得するものと喪失するものがあるって考え方ね」

程度の認識をしていた私のような人にはこの5択は嫌な問題…むずい。

普 問2:「行動や能力の発現」という記述から「閾値」が連想できたかな?乗算的~とか書いてくれると易しかったんだけどね。

 問3:ハイダーさんが素朴心理学ということを知らないと解けない問題になっている。2択までは持ち込めた人も多いのでは。ちなみに私は知りませんでした。

普 問4:ひとつひとつの用語は、過去問解説LIVEでやったやつ!

易 問5:Dが明らかに❌ということは見抜けましたか?そうすれば2択。Cも「量的」に注目。

普 問6:比較的わかりやすいBCが○と見抜ければ2択。

易 問7:Bがわかりやすいかな、そうすれば2択。年齢も書いてあるし解きやすい。

普 問8:「枠組み〜」的な記述からdとeがピアジェの同化・調節だ!とわかれば2択。日本語的にcは爆発!って感じ。

 問9:鏡に映ったルイスとブルガン♪ってほいくんがいってたやつ。でも細かいことはわかんない。Cが❌なのはわかりやすいけど、3択かーうーん、むずい。

易 問10:外発・内発はLIVEでやったよね!アンダーマイニング知らなくても「低下」という記述からアンダーっぽいかな?と選べそう。

易 問11:ハヴィガーストじゃなくエリクソンで「中年期?」Bは×、CはLIVEでやったね○

普 問12:エコマップとジェノグラムの違いは、直前でやったね。残り3択になり、ライフサイクル、システムという言葉の方がしっくりくるので感覚で選べましたが、うーん。

 問13:Dはエインズワースの葛藤型(アンビバレント型)のイメージで読むと、前段は○かな?後半の「親は子どもへの期待や関わりを子どもの実情に合うように変える必要がある。」が違うのかな?難しい。Cの資料は知らなくてもこの理由じゃなさそうだと思うことができれば、スッと解けたかも。

「親になることに関する記述」という問題文がちょっとひっかかり、当初のコメントを修正しました。最初、親子間葛藤=青年期(思春期)のイメージで読めば明らかに「×」と考えたけど、他の選択肢を見るに、そこを問いたいわけではないのかな?と深く考えると混乱。難しいね。

易 問14:引っ込み思案!?(◎_◎;)

易 問15:10月3日公開の1分クイズ【20】をやっていれば解けたね!CとDだけで答えが決まる。

普 問16:○○観察法とか訳のわからない用語に惑わされないで!よくわかんないけどAとBが逆じゃない?と気づけば答えが1つに決まる問題。

普 問17:Aの書きぶり「十分である」は×、Dも◯っぽいなーと思えば2択。障害(児)が論点になりやすいから、今後は知能検査もちゃんと押さえておいた方が良さそう。

易 問18:LIVEでお伝えしたように、図を読み取る問題はサービス問題!3回解いてくれたかな?「増加傾向」というのがちょっとイヤラしいね。「一貫して増加している」とかだったら❌だろうけど、傾向は増加傾向にあるね。

普 問19:福祉系のLIVEでやったね!bは❌と判断できればあとは2択。心理学というより福祉系の問題?dは福祉系を受けている人は判断できたのでは。

普 問20:Dは出生時の要因と環境要因両方ある。主な原因じゃない?と判断して×。Cについては1分クイズで子どもの保健【19】で上げています。

難4、普9、易7

易しい問題を確実にとると35点

普通の問題を半分超(5問)取れれば25点 これで60点にはなりますが、

令和4年前期試験と同じで、前半に難しい問題を固めて、皆さんの精神にダメージを与えるというのが嫌だね‥。作問者きっと前期と一緒では。

冷静になればわかる問題も、動揺して試験会場では解けなかったかもしれません。

問1で相当考え込んでこのブログを書くのもめっちゃ時間かかりました。疲れた…。

本試験で受けた方は1日目の1科目めから多大なストレスを受けたことでしょう。本当にお疲れ様でした。

それでは、28日(金)22時〜の生放送(打ち上げ)でお会いしましょう。バイバイ。

LIVEを見てみようかな?と思った方は気楽に

チャンネル登録してワイワイやりましょ😊








ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

自己紹介

自分の写真
保育診断士ホイビィ
保育士+中小企業診断士のホイビィです。 名古屋で活動中!YouTubeでは保育士試験対策✨
詳細プロフィールを表示
人気の投稿