見ていると保育士になってしまう(かもしれない)ブログです。 主に保育・子育てのことや保育士試験対策を書きます。

令和4年後期保育士試験メモ(1日目)

2022年10月28日  2022年10月28日 

保育の心理学だけは既に色々書いたので、本日の打ち上げ生放送で感想を言うため、他の科目に触れておきます。

例年と比べてすごく難化したという科目は、この3科目では特になさそう。

前期に引き続き社会福祉はわりと素直なイメージ。


 保育原理

いつも通り、保育所保育指針の総則からたくさん出たね。

問16 予想LIVEでやった「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」出た!

問18 イギリスのオーエン→ウィルダースピンの流れはLIVEで話したけど解けたかな?

問19 これ出たの嬉しい!予想LIVEや1分クイズにある、レッジョエミリア!ヘッドスタート!

大半が保育所保育指針だけど、残った問題の割合からするとそこそこ出たんじゃないかな?👍


子ども家庭福祉

問4 1分クイズくりかえしやってれば身に付く!児童憲章!

問7 これも1分クイズやLIVEで一緒に見たね、地域子ども・子育て支援事業。

問11 施設とその説明!これも1分クイズやLIVEでやったね。


社会福祉

問1 人物問題!10分で120のキーワード&人物 の知識でいける。

問2 日本国憲法!直前生放送で一緒に読んだやつだ!

問8 施設と第◯種社会福祉事業〜は、1分クイズでやったり過去問LIVEでも。

問15 スーパービジョンがわかれば2択に絞れる。過去問LIVEでやったね。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

自己紹介

自分の写真
保育診断士ホイビィ
保育士+中小企業診断士のホイビィです。 名古屋で活動中!YouTubeでは保育士試験対策✨
詳細プロフィールを表示
人気の投稿