見ていると保育士になってしまう(かもしれない)ブログです。 主に保育・子育てのことや保育士試験対策を書きます。

令和4年前期保育士試験の感想と振り返り(前半)

2022年4月25日  2022年4月25日 

令和4年前期の保育士試験が終了しました!皆様お疲れ様でした!

私、ホイビイはというと…そわそわしてここ最近Twitterに入り浸っており、保育士試験を受験される皆さんがとても眩しく、無差別にイイねを押しまくってました。

さて、本日問題が公開されましたので、感想と振り返りを…。(解説ではありません。解説はしっかり調べた上で後期試験に向かう方々のために後日YouTubeにて…)

保育の心理学

今回の試験で一番難しかったかな?公認心理師さん向けの内容が入ってきてる?あと、案の定ピアジェはでましたね。砂ハンバーク(←R3前期)は出なかったけど、アイゼンバーグとコールバーグが出た。作問者はバーグが好きなの?

ワイな~セリグマンとか知らんねんな~。って感じですかね…。

1分クイズで取り上げた→問3(ピアジェ)、問10(ブロンフェンブレンナー)、問13(ローレンツ)

問10はやっていればバッチリとれたはず!


保育原理

いつも通りの、保育所保育指針スペシャル!でも問14や問17って保育原理の問題?ここにも福祉系の波が…。

1分クイズで取り上げた→問15(松野クララ、倉橋惣三)問16(ルソー以外全員)

問16はバッチリ!

子ども家庭福祉

難易度は標準かな?

生放送で取り上げた→問1(児童福祉法第1条)、問2(色んな法律の年代)、問5(被措置児童等虐待)、問12(体罰・しつけ)

1分クイズで取り上げた→問8(助産施設)、問13(施設全部)、問14(放デイ)

問1と問13はバッチリ!

社会福祉

比較的回答しやすかったかな?

生放送で取り上げた→問2(児童手当法、児童扶養手当法)、問10(介護保険)、問11(イアプイモエタ)、問13(アウトリーチ)、問16(第三者評価)、問17(日常生活自立支援事業)

1分クイズで取り上げた→問4(ノーマライゼーション)、問7(児童養護施設、児童家庭支援センター)、問9(国民年金)、問16(第三者評価)

問2と問16はバッチリ!

後半に続く…

ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

自己紹介

自分の写真
保育診断士ホイビィ
保育士+中小企業診断士のホイビィです。 名古屋で活動中!YouTubeでは保育士試験対策✨
詳細プロフィールを表示
人気の投稿